その他

長年悩んだ蓄膿症と胃炎が漢方の力で改善、嬉しくなりました

Before

岩手県 50才 女性

集団検診でコレステロールが高く、医師より処方薬の他、食事療法を勧められ、健康に赤信号が出ていると感じるこの頃です。
若い頃から蓄膿症があり通院していますが、最近、逆流性胃腸炎になり、口の中も粘り苦く感じ、何かお茶の様に飲む漢方が欲しいと思い、センブリなどで胃腸を良くしようと、漢方のお店に立ち寄った所、漢方の先生から食養生など改善法を教えて頂く事になりました。

before

After

漢方の先生から中医学(漢方)的には消化器が弱い「脾胃気虚(消化器が弱く栄養を吸収できない)」タイプとストレスから血行不良の「気滞血瘀(きたいけつお)」が有り、「逆流性の胃腸炎」や「しゃっくり」などの様に下から、こみ上げて来るような現象を「氣逆」と言い、漢方では気滞と言う、ストレスなどが関わっていますと教えてもらいました。

蓄膿の方は漢方では「鼻は肺に開竅する」とあり、鼻と肺の関係を説明して頂き、濁った鼻汁が多量に溜まる病気で、香りの強い漢方薬は体の上の方に作用して、鼻のつまりを改善すると教えられました。

胃腸の働きを整え、炎症を鎮める2つの漢方を提案して頂き、最初に逆流性胃炎が治まり、蓄膿の症状も改善してきました。

川那辺薬品のお客様の声

after

先生から一言

先生からは耳鼻科の検査は大切なので、受診しながら食養生としては甘い物の取り過ぎに、注意して下さいとアドバイスをしてくれました。

長年の蓄膿、体調不良、ストレスから気逆と言う症状など、体の五臓の巡りや消化器の機能不足で抵抗力が不足しているようです。
漢方には「扶正袪邪(ふせいきょじゃ)」という言葉があり抵抗力を高めて、病気を寄せ付けない意味があり、漢方の真髄です。

TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品